めるまが 民事信託専門チャンネルへようこそ 【事業承継(その3)】

/////////////////////////////////////////////////////
高齢期を迎える前に!
ご自身のことはもとより
ご家族の生活の福祉について最善の対策を考えておきましょう。
/////////////////////////////////////////////////////


前回、事業承継とは、株式の譲渡であることをご説明しました。

ところで、株式の譲渡には2種類の方法があります。
その第1は、創業者であるお父さんから、経営を引き継ぐ長男への株式の譲渡です。
第2は、長男がお父さんの株式を買い取る方法です。


画像が正しく表示されない場合は、Web 民事信託専門チャンネル のバックナンバーコーナーでご覧いただけます。


ここに税制面で重大な問題が発生します。
創業当時も株式の価額はそれなりのものであったでしょうが、順調に会社経営を発展させてきた場合、現在の株式の価値は、創業時の価値を大きく上回っている可能性が大きいです。
この株式を生前贈与したり、後継者が買い取る場合は、かなりの税金若しくは買い取り資金が必要になり、このことが円滑な事業承継にとって大きな障害の一つになってきました。

さて、この問題の深刻さを認識した政府は、事業承継に関わる税制の改正の取り組みを進め、平成30年4月1日の改正に至り、一定の要件をクリアすれば、後継者が株式を取得する際の税金が無税とされました。
詳しくは、税務の専門家にご相談いただきたいですが、数多くの優良企業が円滑に事業承継されることを願います。

=======================================
〒190-0022
東京都立川市錦町1−4−20TSCビル6F
川杉直司法書士事務所
Tel;050-6865-3984 Fax:050-3488-3905
Mail; tadashi.kawasugi@gakushikai.jp
ブログ 民事信託専門チャンネル
=======================================
web拍手 by FC2 inserted by FC2 system